なべさんのメモ帳

悩めるひよっこスクラムマスターの備忘録です。日々の悩みや工夫、学び、考えたことを書き留めていきます。

オンラインでお花見をやってみた

f:id:nabless:20210421012254j:plain

春ですねぇ…

春といえば桜、桜といえばお花見ですね!

会社の同僚、友人達と公園で待ち合わせをして、酒税を納税して社会の義務を全うしながら散りゆく花びらに人生を重ねたあの頃が懐かしく感じますね…

そんな昨今ですが、せっかくの春なのに何もやらないなんてもったいない!ということで、オンラインでお花見をやってみました!

個人的には意外と面白かったな〜と思っているので、せっかくなので、やり方・準備の仕方を紹介しておこうと思います!

雑に書きすぎた感があるのは否めない…

オンライン花見の概要

Discord(無料)というコミュニケーションツールに専用のお花見チャンネルを作り、画面共有で桜のYoutube映像を流しながら、みんなで話すというものです。

準備①:お花見用のYoutube動画探し

Youtubeで良さそ〜な動画をいくつか探します。

あくまでも「お花見」の雰囲気を出したかったので、動きの少ない映像をピックアップしました。

今回使わせていただいたのは下記です。

桜吹雪の弘前公園

youtu.be

砂子水路(すなごすいろ)

youtu.be

静岡 河津

youtu.be

高遠城址公園

youtu.be

準備②:Discordの準備

Discordのインストール、サーバー作成、ユーザーの招待などはこの記事では解説しませんが、 Discord 使い方 でググっていただいて、良さそうな記事を見ていただくのが良いと思います。

Discordとしては、以下の準備をしました。

お花見スポットごとに、テキスト / ボイスチャンネルの用意

f:id:nabless:20210421005345p:plain
お花見スポットごとのチャンネルを用意

テキストチャンネルの「チャンネルトピック」に、YoutubeのURLを記載

f:id:nabless:20210421005413j:plain
チャンネルトピックにURLを記載する

f:id:nabless:20210421005434j:plain
ここにURLが表示される!

準備③:参加者集め

connpassでこのようなイベントを作成しました。

人さえ集められれば、ここは何でもいいかもしれません。

yasashii-agile.connpass.com

個人的には、「行けたら行く枠」を用意して参加(というか登録)のハードルを下げられたのは、良かったかもしれません。

f:id:nabless:20210421010712p:plain
いろんな参加枠を用意した

準備④:乾杯!

当日は以下のタイムテーブルで進行しました。(〆は忘れたけど…)

  • 21:00 集合 @任意のチャンネル
  • 〜21:05 乾杯&お花見の方法の説明
  • 〜21:15 簡単な自己紹介
  • 〜22:50 お花見 @いろんな場所で
  • 〜23:00 とりあえず〆 @任意のチャンネル

どうやらオールナイトで夜桜鑑賞をしていた人もいたみたい…

f:id:nabless:20210421011231j:plain
夜の桜はきれいですよね

おしまい

オンラインでお花見をする方法は以上です!

実際に現地で桜を見るのが一番綺麗なのは間違い無いとは思うのですが、オンラインでしか話せない制約の中では比較的、雰囲気を楽しめることができたかなぁと思っています!

この方法なら、住む場所が遠くても、時間の都合が難しい(ちょっとしか参加できない)等の場合でも参加しやすいのかなとも思います。

凄まじくラフに書きすぎちゃったので、質問などあればコメントいただくか、Twitter @watanabeisan までご連絡ください!

それでは皆様、よいお花見ライフをお送りください!