なべさんのメモ帳

悩めるひよっこスクラムマスターの備忘録です。日々の悩みや工夫、学び、考えたことを書き留めていきます。

RSGT2024のオンライン参加、僕はこう楽しんだ

今年もRSGT2024に参加することができました。

運営・スポンサーのみなさまのご支援ご協力と、職場の同僚のサポート、そして家族の理解のおかげです。 本当にありがとうございます。

今年はプライベートの事情や、オンライン参加に対するちょっとした想いがあり、意図的にオンラインに振り切って参加しました。 結果、個人的にはかなり楽しめたなぁと思っているので、参加の仕方の一例として共有することにしました。

今後、RSGTやスクラムフェス、その他のカンファレンスにオンラインで参加される方の参考になる部分があれば嬉しいです。

※ 聴いたセッションの話は今回の記事では触れず、別で改めて書きたいと思います。

ゆっくり寝て、ゆっくり起きる

改めて書くまでも無いかと思いますが、大事なポイントなので。

休日は10時間くらい寝ちゃうタイプなので、ギリギリまで寝ていられるのは非常に助かりました。

夜遅くまで飲んでいたとしても、しっかり睡眠をとって万全の体制でセッションに臨めたのも良い点でした。

いつも通り家事をこなす

RSGTに参加してセッションを聴きながらも、ご飯やお風呂の準備、洗濯などをいつも通りにこなしていました。

RSGTに集中するためにも、家族の日常を維持するためにも、いつも通りに過ごすことで、RSGTを心置きなくしっかり楽しむことができたように思います。

休憩時間・本編終了後はボイチャで待機

セッションが終わるやいなや、即ボイチャに入っていました。

ありがたいことに何名かは入って来てくれて、「何参加してました?どうでした?」とゆる〜く感想を言い合ったりして、セッションの理解を深めたり、参加していないセッションは脳内インデックスを作成するなどができました。

夜は @here で「話しましょう!」と呼びかけ

アジャイルコミュニティに長くいらっしゃる方は、誰かがDiscordにいたら入って来てくれるのですが、 せっかくなのでまだ話したことが無い方、初参加の方ともお話したいと思い、広めに声掛けしてみました。 (数名入ってきてくれた!)

この声掛けがきっかけで入ってくれたという方がいたので、「この声掛け以前は、どうして参加していなかったのか?」と聞いたところ、「そもそも夜にDiscordで話しているなんて知らなかった」と教えてくれましたが、どっぷりDiscordに浸かってしまった自分からすると目から鱗で、今後はもっと積極的に声掛けしていくことを決意しました。

自己紹介スプリント

17~21時頃のボイチャでは、初めてお会いする方がちょこちょこと参加してくださったので、順番に自己紹介をしていました。 (新しい人が入るたびに繰り返していた)

自己紹介を聞きながらサマリをDiscordに書いていたのですが、後から見返して思い出すことができたので良かったです。

もっと話したいと思ったら、積極的に声をかける、急に誘ってみる

大勢で話すのも楽しいものですが、初参加の方の話をもっとしっかりと聞いてみたいとも思い、「話しませんか?」と直接メンションして、別のボイチャでじっくりと話を伺ってみました。

そのお陰で、その方が大変だと感じていること、これまで頑張ってきていることなどを詳しく聞くことができて、自分ももっと頑張ろうと思えることができました。

また、初参加の方とじっくりお話をしている時に「この境遇なら、この人と話をしてみると面白いかも?」と浮かんだ人を突如誘ってみたりしたのですが、思いがけない化学反応が起きて非常に楽しい想い出になりました。

ハッシュタグ #RSGT2024 で検索して、フォロー

寝る前はしっぽりと余韻に浸りたいので、感想を探してLike & フォローをしていました。

「あ、いいなぁ」と思ったら、誰かれ構わずリアクションしていくのが個人的には楽しいです。

最後のセッションを聴きながら現地に移動し、カラオケと居酒屋へ

オンライン参加に振り切ったと言いつつも、最終日の本編終了後は現地で皆さんにお会いしたいと思い、スマホで視聴しながら電車移動していました。

歩いている時などは画面を見ることができず、声しか聞けませんでしたが、思った以上にしっかりと内容を理解できた気がします。 (話がとても上手だった、というのもあるかも)

カラオケは、毎年お世話になっている皆様のみならず、今回初めてお会いした方とも熱く(歌で)語り合えた気がしていて、相変わらず最高に楽しかったです。

居酒屋は、毎年お店探しで苦労しているので、来年は予め予約しちゃっても良いかもなぁと思いはじめていますが...どうしようかなぁ。

来年の自分へ

  • 前日夜か前年12月末くらいに、オンラインで知り合いを作れるイベントを立てましょう。
  • レンチンで食べられる何かを少し多めに用意しましょう。
  • 積極的にオンラインでの交流を呼びかけましょう。(怒られたら、その時はその時)
  • 必要に応じてボイチャの構成変更を提案しましょう。(多分さわいさんが変更してくれた気がする)
  • 今回、かなり早いタイミングでYoutubeが視聴可能になっていた気がするので、当日夜に同時視聴会を開催してもいいかもしれない。
  • Day3の夜のお店、予約を検討しましょう。

おわりに

僕をアジャイルコミュニティにがっつり引き込んでくれたのは、RSGT2020での@higuyumeさん・@FORTEgp05さんのお二人でした。

コミュニティに知り合いなんて一人もいない状態で、一人でどうしようかとうろついている僕を見つけた二人が声を掛けてくれて、僕の話を聞いてくれて、応援してくれたり、近くにいる方を紹介してくれたお陰で、コミュニティが楽しいと感じられるようになりました。

あの時声を掛けてもらっていなければ、いま、僕はここにいないかもしれません。

RSGTやスクラムフェスのような、規模のある程度大きなイベントに参加する度、あの記憶が蘇ります。

決して安くはないお金を払って、言わば仕事も家庭も後回しにして参加しているのですから、学びを優先するのは当然のことだと思いますが、僕はやはり「誰かと誰かが繋がること」も大事にしていきたいです。

次回以降も、余裕がある範囲でそのような繋がりの後押し、サポートをしていきたいなぁとも。

...とまぁこんな感じで、僕はみなさんとお話したいので、無理のない範囲でアプローチしていきますので、もし嫌じゃなければ是非受け入れていただけるととても嬉しいです。

ぜひ、来年のRSGT2025はともに美味しいお酒を飲みましょう!!!

ボイチャや現地でお会いできることを楽しみにしています。

来年は、どう楽しもうかなぁ!

スペシャルサンクス

  • @sawa__itさん
    • 夜中の突然のフリに快く応じていただき、ありがとうございました!!その後の行動力も、流石の一言だと思います。尊敬してます。
  • @Ryokucha_Midoriさん
    • 僕がボイチャにいる時、だいたいいつも真っ先に参加してくれていたと思います。りょくちゃさんがいるおかげで、他の方が参加するハードルが下がったのではないかと思います。とても助かりました、ありがとうございます。
  • @jp_110さん・@oo4raさん
    • 僕が離脱したあとの深夜のボイチャを覗くと、お二人が盛り上げてくれている場面をよく目にしました。きっと、参加者のオンライン体験に対してポジティブに影響していると確信しています。いつもありがとうございます。
  • @sasakendayoさん
    • 現地の様子を中継して楽しませてくれましたね。流石の気遣いだと感心しました、本当にありがとうございます!
  • あらうんど83のみなさん
    • OSTを盛り上げようと前日の夜まで頑張っていましたよね、今年も本当にお疲れ様でした!!あるかどうかわかりませんが、来年もしまた何かできるようなら、更にブラッシュアップしちゃいましょう!!!!
  • @spring_akiさん
    • Day2の後、あらうんど83の寸劇について的確な内容のフィードバックをいただき、ありがとうございました。自分たちが考えてきたものを冷静に考え直すいいきっかけを提供いただいたと思います。今回だけで終わらせることなく、今後の同様の取り組みにも活かしていきたいと思います。
  • @kobase555さん
    • Day3、僕が現地の入り口外でみんなが出てくるのを待っていたとき、真っ先に僕に気づいて駆け寄ってきてくれて、ありがとうございました!とても嬉しかったです。そういった細かなところに気づいてアクションできるところは、こばせさんの凄いところだと思っています。
  • @ewa_mobileさん
    • Discordのテキストチャットも、Xのポストに対しても、常に斜め上の返しをしてくれて、テキストコミュニケーションが楽しくなった気がします。マジで僕は思いつかない返しばかりなので、どういうセンスしてるんだといつも感心しています。ありがとうございます。