なべさんのメモ帳

悩めるひよっこスクラムマスターの備忘録です。日々の悩みや工夫、学び、考えたことを書き留めていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえりで、トライに意識を集中したくない

ふりかえりって、スクラムにおいて大切なイベントではあるんですが、僕は、スクラム関係なくふりかえりそのものが楽しくて好きなんですよね。 そんな僕ですが、ふりかえりを僕がしたり支援をしたりする中で、「あぁ、僕はこういうのが好きなんだなぁ」という…

複数レーンのあるカンファレンスで、僕がどんなセッションを当日見るか

2021/6/25(Fri) - 26(Sat)に開催されるScrum Fest Osaka 2021が迫ってきて、当日なに見ようかな〜!と考えていたので、僕がどんな選び方をしたのかを雑に残しておきます。 「そんな選び方もあるんだ〜」くらいに見てもらえると嬉しいです。 90分等、時間が長…

オンラインでお花見をやってみた

春ですねぇ… 春といえば桜、桜といえばお花見ですね! 会社の同僚、友人達と公園で待ち合わせをして、酒税を納税して社会の義務を全うしながら散りゆく花びらに人生を重ねたあの頃が懐かしく感じますね… そんな昨今ですが、せっかくの春なのに何もやらないな…

RSGT2021のふりかえり

今年もRSGT2021に参加することができました。 セッションの内容に関しては、もしかしたらまた別でアウトプットするかもしれないですが、今回はそれ以外のところについて書いていこうと思います。