なべさんのメモ帳

悩めるひよっこスクラムマスターの備忘録です。日々の悩みや工夫、学び、考えたことを書き留めていきます。

10万円で今こそ買うべきオススメの便利家電

こんにちは!

完全リモートワークで働き初めて、はやいもので2ヶ月が経とうとしています。

まさかこんな状況になるなんて、少し前には遠い未来のことだと思っていましたが、変わるときは一気に変わるもんですね…

今は1日の殆どを家の中で過ごしている方が多いかと思いますが、特別定額給付金として10万円も給付されることですので、僕がこれまでに買った中でオススメの家電を、オススメ順に紹介していきます。

No1:ドラム式洗濯乾燥機

オススメPoint

  1. 干す作業が不要のため、洗濯スタート後、家にいたり起きている必要が無い
  2. 洗濯後に干す時間・取り込む時間を完全にゼロにできる
  3. 天候に左右されない

特に1点目は本当に時間の使い方をガラッと変えてくれます。

例えば、これまでは「干す作業」がどうしても必要だったために休日にまとめて洗濯していたので、どうしても休日は自宅周辺に拘束されてしまっていました。遠出するには平日の計画的な洗濯が必要になるんですね。 が、今は寝る前・出勤前・お出かけ前にスタートしていつのまにか完了しているので、休日の自由時間が劇的に増えました。

ドラム式洗濯乾燥機のメリットは、ただ乾燥をできるだけではありません。

その本質は、干す作業を機械に任せることで時間を有効活用できるようになることにこそあると思っています(笑)

選び方

いろんな機種がありますが、僕的には以下のポイントを抑えていただければあとは好みで良いと思っています。

① 乾燥容量

ドラム式には、洗濯容量/乾燥容量の2つの記載がありますが、上で述べた恩恵を享受したいのであれば、可能な限り「乾燥容量」が大きいものを選ぶべきです。

洗濯7kg / 乾燥3kg の場合、3kgまでしか乾燥できないので、乾燥容量が全自動化のボトルネックになる訳です。

参考までに、僕(2人家族)の場合で洗濯7kg / 乾燥5kg を使っていますが、非常に快適です。

② 乾燥方式

初期コストが他の方式より数万高いのですが、「ヒートポンプ方式」がオススメです。

エアコンと同じ方式のため熱交換の効率が非常に良く、ランニングコストを抑えることができます。また、乾燥時の空気が高温になりすぎないため、衣類が一番傷みにくいのもこの方式と言われています。

③ ドアの開く向き

間取り、ご自身の利き手で最適なものを選んでください。適してないと悲惨だと思いますね…

④ 本体サイズ

小型機でも想像以上にでかいので、収まるかどうかはちゃんとご確認ください。ぶっちゃけこれが一番大事かもしれませんね…

No2:ヘルシオ ホットクック(自動調理鍋なら何でもいいかも)

オススメPoint

  1. 調理中、側にいる必要が無い
  2. 自分で火加減・時間を考えて料理するより確実に適切な火加減でキメてくる

材料を入れて調理スタートし、優雅にお風呂に入ってでたら出来上がり!なんてことができるようになります。

具体的にどう活用しているかはこのブログで解説してます。

nabless.hatenablog.com

No3:ヘルシオ(ウォーターオーブンの方。他メーカーのでも良い)

オススメPoint

  1. 調理中、側にいる必要が無い
  2. 自分で火加減・時間を考えて料理するより確実に適切な火加減でキメてくる
  3. 雑に焼くだけでなんでも超うめぇ

基本的にはNo2 のホットクックと同じですが、違いとしては3点目ですね。

ネギを雑に切って皿に並べて、ごま油・塩を振ってスイッチひとつで超ウマいおかずができます。(調理時間を考えたりする必要がない)

じゃあなんでNo3なのかというと、デカくて高いからですね。それが気にならなければNo2はこっちかも。

No4:Google home

オススメPoint

  1. 手を使わずに時間を計れる
  2. 手を使わずにアラームをセットできる
  3. 気軽に曲を再生できる

なんだそんなの知ってるよ!と思われるかもですが、これがめちゃくちゃ便利なんです。

例えば料理中に3分計りたいときに「OK Google、3分はかって」と言ったり、15時になったら家をでないと…というときに「OK Google、15時にアラーム」ということで気軽に最適なアラームをセットできるので、日々の生活からどんどん無駄な時間が無くせます。

それだけならスマホで代替できるのですが、Google play musicに曲のデータをアップロードして、「静かな曲」「楽しい曲」「懐かしい曲」といった名前のプレイリストを作り、「OK Google、静かな曲を再生」ということで、気軽に自分好みの空間に変えることができます。しかもGoogle home、結構音質良いので侮れません。(miniはまずまず)

家電の操作もできるようにしたいのですが…それはまたいつか…

おわりに

いかがでしょうか。

せっかくの10万円ですので、これから多くの時間を過ごすであろう家での生活に投資してみるのも、良いのではないでしょうか。

普段からいかに睡眠時間を増やすか、自由時間を増やすかを考えながら生活しているので、今後も何かオススメがあれば紹介していこうかと思います。

※ 上で述べた他にも食洗機もオススメなのですが、あまり気軽に購入できないので除外しています。 ※ ロボット掃除機も良いとよく聞きますが、使ったことが無いので記載していません。